2022.11.22
令和4年11月5日(土)~6日(日)に、鳴門・大塚スポーツパークのオロナミンC球場ほか3会場で、第2回里崎智也旗争奪U-9鳴門市少年野球大会を開催しました。
この大会は、試合出場の機会が少ない小学4年生以下の球児を対象とし、試合の経験を通じて、競技力向上や交流を図ることを目的に実施され、近畿・中国・四国地方から16チーム、1,160人が参加し、普段はなかなか対戦することがないチームとの試合に緊張しつつも、元気いっぱいなプレーを見せてくれました。
大会2日目には、本大会の名称にも冠される鳴門市出身の元プロ野球選手で、鳴門市スポーツアドバイザーでもある里崎智也さんが来場してくださりました。
里崎さんが激励のため各会場を訪問すると、子どもたちは一斉に里崎さんに駆け寄って、野球の質問をしたり、記念写真を撮ってもらったりと、里崎さんの優しく気さくな対応に子どもたちは大喜び!里崎さんの人気は絶大です。
また、本大会の開催に合わせて、里崎さんからは大会優勝旗をご寄贈いただきました。優勝旗には、プロ野球選手時代にキャッチャーだったことからキャッチャーミットと、鳴門市の鳥であるコウノトリが描かれています。優勝旗ができたことで、本大会のさらなる発展につながることと期待しており、NARUTOスポーツコミッション一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。
2日間の熱い試合を繰り広げ、見事16チームの頂上に輝いたのは、兵庫県からご参加の「枝吉パワーズ」さんでした。おめでとうございます!!
今回は勝利を逃したチームも、里崎さんとの対面や他チームとの交流・試合などを通じて、得られたものがたくさんあったのではないでしょうか。
また、来年もぜひ鳴門へお越しくださいね。
2日間、おつかれさまでした^^/