NEWS

お知らせ

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 武道ツーリズム in 鳴門 モニターツアー開催!

武道ツーリズム in 鳴門 モニターツアー開催!

2022.11.24

令和4年11月23日(水・祝)、アフターコロナにおけるインバウンド需要の高まりを見据え、鳴門教育大学の留学生の皆さんや鳴門市教育委員会所属のALTの皆さんに協力していただき、武道体験と鳴門市ならではの文化体験を組み合わせた「武道ツーリズム in 鳴門 モニターツアー」を開催しました。

まず、鳴門・大塚スポーツパーク ソイジョイ武道館にて柔道、空手、合気道、少林寺拳法の4種目に分かれ、市内各武道団体指導のもと、各武道の基本的な動きや型、作法を体験していただきました。

  

  

 

武道体験を行った後、文化体験としてお遍路体験と酒蔵見学を行いました。

お遍路体験では、門前一番街さんの協力のもとお遍路の恰好に扮して一番札所霊山寺と二番札所極楽寺を参拝しました。

 

   

酒蔵見学では十代目蔵元 松浦素子さんの案内により本家松浦酒造場の旧母屋の見学や、動画によるお酒造りの紹介などを行った後、店舗見学と希望者への日本酒の試飲を行いました。

   

 

日本の武道、文化には参加者も興味津々で、様々なご意見や情報をいただきました。今回いただいたご意見等を今後の武道ツーリズムの推進に活かしていきたいと思います。

参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

参加者によるツアー満足度:4.6(5点満点)